【告知】エッセイ「ブタが好きすぎたらハンガリーの国賓になりました」が出版されます。

ハンガリー_cov(1110)-1 
(※カバーはまだ正式のものではありません)
去年まで同人誌で出していたエッセイシリーズを
ポプラ社さんから1月17日(火)発売の本にしてもらえることになりました。
最近私のことを知って初耳だという方は……もうタイトルの通りです。

2014年にその当時やっていたブタがマスターのバーのオムニバスを某社のWEB漫画サイトで連載していました。私の初連載作です。
それをキッカケにどういうわけかハンガリーの会社とコラボしたり、
ハンガリー政府に目をつけられたり
挙句の果てにハンガリーの国賓としてハンガリーに招待いただいた時の話を描きました。

ハンガリーの旅もの…というか珍妙な経験をした人の話です。
実際観光目的できたわけではなかったので
ハンガリーの観光っぽい観光してないから描けないのです。

事実は小説よりも奇なりなことが自分でもその経験が楽しくて驚きだらけだったので
友達に話す感覚で仕事の合間に同人誌を出していました。
それをまとめて本にしてもらえるのはありがたいです。

今年は本業が多忙すぎて1年かけて加筆修正しました。
元より同人誌版も隙間をついてやってたのでかなりラフな絵だったので
直せるなら全部直したいよ!というところですが、新しく追加エピソードとかを重点に
やっていきました。

あとなぜか私の写真まで入るのが……何で……という感じですが
ブタといる絵面はそりゃほしいよね…そうだよね…という状態です。
お目汚し失礼。
しかし、もう2年前も前だし、日常的に写真を撮る文化がないもので
20代の写真があるのはよかったなと思いました。アルバムでやれ案件ですが。

また発売までのこぼれ話などもやっていきます。
よろしくお願いします。

各作品再開時期につきまして

先月下旬、マイコプラズマ肺炎にかかり緊急入院をしまして
連載作品を休まざる負えなくなり各作品を楽しみにしてくださっている読者様や
各編集部・関係者ともに大変ご迷惑お掛けしました。
申し訳ございません。

秋冬は体調的に毎年崩しがちだったのでちょうどぐっと免疫力が下がっていたこともあり
一般的にかかった方より長く高熱が下がらない状態で入院期間も伸びた時期に
運悪くいくつかの締め切りの日と重なってしまいました。

11月頭に無事退院しまして、今は体力の回復をさせながらゆるゆると仕事に復帰しております。
そんな中大事を取って、余裕を持って復帰できるようにと各編集部さんが
充分な復帰スケジュールを立ててくださいました。
楽しみにしてくださっている読者様には申し訳ございませんが、
もう少々お待ちいただけますと幸いです。

各作品の再開、それにともなってコミックスも少し予定がずれましたものもあります。
連載の再開告知は雑誌での次号予告が最速になります。
発表され次第こちらでもまとめます。

・「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」
連載再開時期→「グランドジャンプ」12/7発売号から
コミックス3巻発売時期が12月から1月に変更。

・「眼鏡橋華子の見立て」
連載再開時期→週刊「モーニング」12/1発売号

・「モトヨメ」
新シリーズの「女流華道家編」スタート時期→「ヤングアニマル嵐」1/6発売号

以上です。

健康にもより一層気を配って各作品に取り組んで参りますので
今後とも何卒宜しくお願い致します。

松本救助

【おしらせ】「ブタさんが好きすぎたらハンガリーの国賓になりました」が出版されることになりました。

blog_import_551968dfa0476.jpgblog_import_55196901e2bbe.jpg
3表紙統合wh4表紙w

14年冬から刊行しておりました「ブタさんが好きすぎたらハンガリーの国賓になりました」シリーズが
一冊にまとまって、今秋出版社から発売されることになりました。

多少加筆修正します。
もともと仕事の合間に描けるもの、ということで最終巻以外ほぼ殴り書きだったり
誤字脱字もいつも通り激しかったり、煮詰めた方がいいところを放置してたり
無法地帯でしたので…。

更に人と思い出を遡ってると結構いろいろ描いてなかったことを思い出すもので。
去年末も「描き損じ2015」に少し描きましたが
「まだ描き損じていたか」という案件もちらほら。
同人誌で出す時にまとまりよくするために削ったエピソードもあったりなので
既読の方でも楽しんでもらえるように頑張ります。

それに伴って現在の通販やイベントの参加情報です。
現在とてもイベントに参加する時間がなかなか作れず状態なので
既刊の増刷が困難な状況です。
ですので、大変申し訳ないのですが今回の出版社からまとめ本が出るので
そちらで補完いただけますと助かります。

イベントで既刊の増刷希望のお声をいただいたりしていて
予定を組んではみたものの、どうしてもスケジュール的にイベントに出れず
増刷して通販に回しても在庫にしてばかりになってしまうと思ったので
ちょうどいろいろ決めなくちゃ、と思ってた日に有り難いお誘いをいただいて
そちらに乗る形になりました。

ひとまず通販にある在庫はそのままにします。
委託期限もあるので夏ごろには引き上げる感じではありますが。
加筆修正の中で確実にあるだけでも2本以上ネタを削る予定がありますので
同人誌版は同人誌版でお楽しみいただけると嬉しいです。

あとそもそものきっかけになった「Bar:Mangalica」の復刊なのですが
あまりに絵がドヘタくそすぎるのでリライト版作れたらと思うのですが
それはまた追々…

最後に。
こういった経緯になりましたのも、拙作を読んでいただいていろんなところで
発信していただいた方々の結果です。ありがとうございます。
普段友達に話すような気軽さで読める楽な絵で描いた本でしたが
刊行中もご感想たくさんいただいたり、TVなどでマンガリッツアを見つけるとすぐ報告いただいたり
とても楽しかったです。
最終巻にも書きましたが、みなさんのおかげで描き切れた本でした。
商業本版も編集さんのお力をお借りして、そんなふうに楽しい本になった!と思える本を作ります。
よろしくお願いします。

【告知】グランドジャンプで連載「いっぽん!!」が始まります

honsi_24.jpg

本日発売のグランドジャンプに予告が掲載されておりますので改めてお知らせです。
11月18日(水)発売の集英社グランドジャンプで新連載が始まります。
「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」というタイトルの日本酒漫画です。

原作はノンフィクションや歴史小説など執筆されている作家(日本酒などの記事も書かれております)の
増田晶文先生です。
原作・作画と分かれておりますが私が結構物語の方も自由に
ネームにさせていただいてます(笑)
増田先生ファンの方々もその辺のテンションの違いは温かい目で見守っていただけますと幸いです。

5月頃から取材に同行させていただいたりちょっとずつ準備しておりました。
なのにわりと1話目は最近上がりました(笑)

よろしくお願いします。

本日発売のヤングアニマルに「大逆転裁判」の体験レポ掲載中です

先日の予告通り、昨日発売されたばかりの「大逆転裁判」の体験レポが
本日発売の「ヤングアニマル」に掲載中です。

刷り出しを見たら私が魂心を尽くして描いたホームズ様がロゴで目隠しされているので
ロゴ無し版のホームズだけをこちらで。
g.jpg

体験レポはページが少ないので面白かった部分をピックアップしてます。
実際先行でやらせていただいたのは1章と2章と3章の部分的なものだったので
(その間でもう逆裁のシステム的な新しい要素は出ている)
大体は紹介できたのかな?

とにかく気合の入りまくったゲームです。
ナレーションが素晴らしい…本当に聞かせてくれるのでナレーションの声優さんの朗読CDとか聞きたい。
もちろん主要人物の声優陣も豪華。章オープニングにあるアニメーションも素晴らしくアニメが見たくなります。

裁判パートは難易度的には今のところ優しい感じです。
章ごとにどんどん上がっていくとは思いますが逆転裁判シリーズ初心者の方でもやりやすいです。
新システムも現実に沿った感じで時代背景とマッチしてて楽しいので
ぜひやってみてください(╹◡╹)



特装版、CDがついてて劇中に盛り上がる楽曲が入ってて胸熱です…!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松本救助

Author:松本救助
かわいいブタさんには金を惜しまない人。
メガネメガネ。
ご連絡はこちらからどうぞ。
imagemm.png

著作
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR