eye's carnival@hamaya2017の思い出

もう先月になってしまいましたが眼鏡屋さんのイベント
「eye's carnival@hamaya2017」にお呼ばれされて
トークショーに出てまいりました。

もともと眼鏡好きの眼鏡ユーザーさんからの発祥のイベントだと
伺っていたので正直
「眼鏡知識を持ってお互い削り合うイベントなのだろう…
眼鏡漫画描いているのに笑われないように頑張ろう…」
と戦々恐々しておりましたが、想像していたのと全然違うアットホームな場でした。

1眼鏡好きユーザー的にはブランドのデザイナーさんと直接お会い出来、お話できるチャンスなので天国のような場所だったのです。

私も時々本当に好きで好きでたまらない作家さんにお会いする機会があります。
その時、大好きな作品の創造主に「感謝」と「愛」を直接伝えることができるのはたまらなく幸せなのです。
(ご迷惑にならない程度に抑えるのが大変ですが)
そういう業界界隈にいなくても気軽にそのチャンスがあるのは
本当にいいイベントだなぁ~と思いました。
仕事でなくても行きたいなぁ。

ちなみにトークショーの相手はCutiePaiのまゆちゃんでした。
何度か眼鏡界隈でお世話になっているまゆちゃんなので安心なのと
まゆちゃんの方が眼鏡知識が豊富があるので私は安心してダメな人間になろうと思い、ダメ人間なりの眼鏡との付き合い方を話していたら完全に「聖人君子トーク」「ダメ人間トーク」で分かれてメリハリがあって楽しかったです。

まゆちゃんのライブは本当に安定して楽しいのですが
さすがにめがねっ娘教団イベント並みのコールは一人では難しく、そのあたりはもう少し頑張りたかったですね。

サイン会は前回のサイン会にきてくださった方も何名かいらっしゃって、本当恐縮です。
いつもありがとうございます。

遠いから、ちょっと…着物はいいかな…今回は…
と洋服で来たことを悔いたり。

実はちょっと眼鏡橋再開が遅れているのは
立ち上げから一緒にやっていた担当さんがご病気で外れることになりまして。
その前からお返事がなかなかいただけなかったりでうまく進むことができなかったのですが
このイベントの際、担当さんが変わることになりまして
改めて再発進な感じです。作業は進めているので、ご安心を。
お待ちいただけている方々に早く読んでもらえるよう頑張りますね。

新連載「貸出妻M」のスタート/間取りトークイベントのチケット発売など

kashidashizuma_900×550_new
週刊漫画ゴラクのWEB漫画サイト「ゴラクエッグ」さんで
新連載「貸出妻M」が始まりました。
初回は30日が土日だったので本日更新ですが
拙作の更新は基本毎月30日です。
無料で読めるのでぜひ、よろしくお願い致します。

「こんな…こんなに好き勝手描いていいのか…」というくらい
また好きな要素が入っている感じです。 有り難いですねぇ。

まだ作業が離れておりませんが無事発売されるなら10月25日発売の
宝島社このマンガすごい!comics版「あの娘を落とす間取り」の発売に
伴いまして11月3日(金・祝)に阿佐ヶ谷ロフトAさんでトークイベント
「朝まで間取りナイト!」を行います。

前売りチケットは発売中です。

内容はまだざっくりですが、
・コミックス版、同人誌版とさらに解説
・見てほしい間取りなどありましたらそれを解説
・アニメや漫画の既存作品の間取り解説(同人誌収録の「くだけん」的なもの)
・余裕があれば、松本はその場でサイン本作る(余裕がなければサイン本販売)

以上を予定しております。
また特設ページ作っていきますのでできましたら
お知らせします。

イベントまでいろいろ告知宣伝活動もやっていきますので
よろしくお願い致します。

「あの娘を落とす間取り」の商業版が出版されることになりました。

-----------.jpg 今のところ9割新エピソードです。
うまく行けば全部新エピソード作れるかもしれません。

な、なにせ本当に急に決まりました。
同人誌をそのまま商業版に、とお誘いいただいたのですが、
どうせならもっと一般人のエピソードもいれて…
同人誌の方でやり損ねたこれも…
あの後考えてたらこういうこともやりたいと思ってて…などなど
やってたら現状ほぼ新エピソードです。
そもそも「くだけん」とかは商業不可能なネタですしね。

自分たちで首を締めまくってるのでこの忙しさは仕方ないのですが、
無事に出版されるように祈ってあげてください…!

私の名前で出ますが、もちろん今回も
出川くんと一緒に作ってます。


Twitterキャンペーンとかもちょっと考えてます。

あと「モトヨメ~女流華道家編~」も間取り本の二日後に発売です。
合わせてよろしくお願いします。

【同人】通販・イベント参加情報(9.4追記)

【同人誌通販情報】
新表紙 
64059302_p0.jpg 
C92(夏コミ)の新刊「あの娘を落とす間取り」、仕様を少し変えて増刷することにしました。
前回に引き続き、以下の3店舗さんでお取り扱い予定です。
<アリスブックスさん通販ページ>予約受け付けは終了。順次販売も始まります。


完売したから満足だったのは満足だったのですが
もう少し頒布できたらそれはそれでやりたいなっと思いました。
同人沼にどっぷり具合なので…自由に本作りたいときに作るのが同人だし、そこ大事にしよう。

つきましては在庫があればあったでイベントに出て頒布していかねばならない。

【イベント参加予定】
C93(冬コミ)申し込み済。
コミティアは年明け参加予定。


「いっぽん!!」についてのお詫び

尽力して参りました「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」の連載再開が叶いませんでした。

楽しみに待ってくださった読者の方々、そしてご協力いただいていた日本酒関係の方々には
残念な結果になりまして誠に申し訳ございません。
グランドジャンプ公式からアナウンスができないとのことでしたので
こちらでお知らせする形で失礼致します。

終了理由は細かく説明するとキリがなく呪詛しか言わなくなるのでお伝えできませんが
「いっぽん!!」のキャラ達が好きなのでできることなら再開できるように
作品復帰の道を探っておりましたがお願い叶わず、
復帰後1話は出来ていたのですが、このような事態になりまして申し訳ございません。
何かの形で公開できたらいいのですが、日本酒の実在の銘柄を扱っている以上
難しいので変更箇所を考えつつ検討中です。

この作品に携わってる期間は日本酒やそれに携わる人達や、職人さん、
小売店の方々の普段は見れないところを知ることができ勉強になる作品でした。
また一時ですが昔、百貨店に務めていた時のことを思い出しながら
作品に反映したり、日本の文化などに触れる機会になったり、
日本酒好きの方や「いっぽん!!」を参考に日本酒を購入したとのお声も
いただき幸せな作品でした。

物語の着地を描けなかったのが悔しいばかりです。

また、紗々には何かの形で会えるようになれたらいいな、と思ってます。
漫画の世界のいいところでもあります。
別の形でも生かせてあげられたらいいなと考えられるくらいには
メンタルが復帰してます。
今後共作品つくりに邁進してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

松本救助
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

松本救助

Author:松本救助
かわいいブタさんには金を惜しまない人。
メガネメガネ。
ご連絡はこちらからどうぞ。
imagemm.png

著作
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR